自分時間

自己理解と自己研鑽のブログ

【駐車場図あり】長久手のカフェ・ルシッカ!初めて行く人必見!

「IKEA」もできてイケイケドンドンな長久手市。 そんな長久手市内で働いております くまざわです。 長久手市は緑いっぱいの街。 グリーンロード周辺にはイオン、IKEAといった大型ショッピングセンターも立ち並び、再開発が順調に進む非常に人気急上昇中エリ…

【図解】一人っ子のボクが人間関係の作り方をシンプルに考えてみた

コミュニケーションが人生の宿題。 どうもくまざわです。 コミュニケーション 人間関係 人付き合い とにかくそういった類が苦手なボク。 一人っ子ということもあり、人と関わらなくてもいい環境にどっぷり浸かっていたので、それが大きな原因なんじゃないか…

発達障害を持つ方のブログから学んだ人生を楽しむための方法

先日見つけた発達障害を持つライターの「じょーさん」の記事。 どんな人も自分の凸凹に悩むと思う。そんな凸凹が大きな発達障害を持つ方の視点で、凸凹の自分と向き合って生きてくための方法を提案!この記事を読んでとっても勇気をもらえた✨発達障害の生活=…

【習慣化のススメ】スタバ中毒者はスタバと◯◯を結びつけて元を取れ

週に1回は必ずスタバに行く、 スタバ中毒者のくまざわです。 スタバってすごく雰囲気が良くて、 Wi-Fi環境も整っているので 勉強、読書、仕事、 いろいろなニーズを満たせますよね。 店内を見渡しても みんなバリバリ仕事や勉強してるな〜と。 さすがスタバ…

【悲報】飲み会幹事「やりたくない…」けど、挨拶ができないとこうなる

みなさんは飲み会の幹事をやられたことがありますか?? されたことがない方はこの記事を読むことで、 「幹事業ができないとどうなるのか」 ということを理解していただけると思います。 「初めて幹事任されたけどまあ適当でいいっしょ」 なんてなめてはいけ…

キングコング西野亮廣がイケメンなのには理由がある

キングコングの西野亮廣さんをリスペクトしている くまざわです。 西野さんは見た目はもちろん何より内面が半端なくイケメン! 先日西野さんのLINEブログを読んで、西野さんがやっぱりイケメンだと思った考え方を見つけたので紹介します。 自分の、すべての…

あの有名人もやっている裸で寝る7つの効果と実感「裸寝はアリ?ナシ?」

僕は朝起きて 「あースッキリしない」 と思うことがよくあります。 過去の記事で、成功者の多くが「早起き」だということを書きました。 kokoro-karada.hatenablog.jp 睡眠は成功と切っても切れない重要な一要素なのは多くの人が気づいています。 それくらい…

【成功者への道】1日2〜3冊が楽々、読書時間を増やす3つの具体的な方法

読書大好きくまざわです。 1日に最低1冊、多い時で3冊〜5冊 本を読んでいます。 職場の人には 「どうやってそんなに毎日本を読んでいるの?ていうか仕事してる?笑」 と脅されることもしばしば( ̄▽ ̄)。。。 僕にとっては、自分時間を作ってまずやりたいこと…

【持ち物の基準】カバンの中身を見てわかった1つの共通点

自分時間を使って独立し、 お金と時間の自由を手にしたいくまざわです。 ものが多いとそれだけ思考のノイズになります。 より自分を高めるために、不必要なノイズは取り除きたい。 そこでノイズを取り除くためにも、 日々持ち物はなるべく厳選して選んでおり…

人生を変える「自分の強み(長所)」を30分で知る具体的な方法

福祉の仕事をしていると 「この人の『ストレングス』は何か?」 ってよく考えます。 ストレングスとは『強み』です。 その人の性格や育ち、人間関係など さまざまな視点で見たその人の強みを 「ストレングス」と言います。 そんなストレングスですが、 実は…

失敗を成功に変える魔法の質問

ダイエットサポートをしていると 「また失敗しました…。」 と肩を落とす人が多い。 そして、やっぱり自分はダメなんだと 自己否定に走ることも よく耳にする話です。 失敗すれば落ち込むのは当たり前かもしれません。 失敗とは… ここで一つ僕の話をさせてく…

ダイエットがうまくいかないたった1つの理由

痩せない… こんな嘆きを僕はたくさん聞いてきました。 痩せないだけならいいのですが、そこから「自分はダメなんだ」と自分に対するイメージを悪くする人たちを見ると僕は辛くなります。。。 それならばいっそのこと、太っていても 「それでも自分には魅力が…

自分に自信が持てなかった僕が、自分を認められるようになった方法

日々ふと思ったことをTwitterで発信したり、 ブログで書いてみたり、 本当にただの自己満足なわけだけど笑 けど毎日Twitterでつぶやいたり、 ブログも更新頻度は低いけど 続けていたり、 そういう点を僕は自分で評価しています。 今回思ったことはこの「自己…

寂しさの正体

僕が最近頻繁に感じるようになったこと 「寂しい」 理由はなんとなくわかっていて、 3年間付き合っていた彼女と別れた 1人暮らしを始めた 趣味がない なんかこんな感じのことが重なっているのだと思う。 寂しいって感じるときって なんかそわそわするという…

ネガティブな時に考えたい、前に進むための質問

2ヶ月ほどブログを空けてしまいました。。 実は大きな失恋をしてしまい、 大変ネガティブモードになっておりました。笑 友達と遊ぶ時間も惜しむような僕でしたが、 さすがにハートがバキバキになっていたので、 友人とご飯に行ったり、年越しをしたりと お酒…

ダイエット:ダイエット版「主体性」、「目標設定」、「マネジメント」

あなたのこ心の習慣を磨くこと、 そのために「主体性」「目標設定」「マネジメント」 とう3つの要素が必要だということをお伝えしました。 この3つの要素が変わるために大切な心の習慣です。 1つ1つ内容を見ていきましょう。 「主体性」を磨く 主体性がある…

ダイエット:何やっても痩せない!というあなたへ~「習慣」を知れば人生が変わる~

あなたが毎日する習慣は何ですか? 朝起きて、顔を洗って、寝癖を直して、歯を磨いて… おそらくこういったことをあなたも無意識に行っていると思います。 無意識という言葉がしっくりこなければ、 「やらないとなんだか気持ち悪いこと」 といいましょうか。 …

ダイエット:レコーディングダイエットの正攻法

ものごとはシンプル! 痩せるために自分の食事内容を記録すること いわゆるレコーディングダイエット 僕はこれはダイエットをする人が必ずやるべきことだと思います。 自分の食生活って意外と自分でもわかっていないことが多いからです。 そして痩せる努力を…

健康:食事と向き合うことで自分を愛せる

人は自分が思っている以上に今のことに向き合えていない 日々の生活に食事は欠かせません。 しかし、多くの人が、この食事に対して深淵に向き合ったことはあまりないのではないでしょうか? 食事もそうですが、食事を通して日々作られている自分自身の体に丁…

精神:自立するって何?~自立に必要な3つの要素その③:マネジメント~

主体性×目標設定×マネジメント=自立 テーマ「自立するって何?」の最後の会になりました…。 少し寂しいです。。。笑 まだ「自立するって何?」の①、②を読まれていない方はこちらからどうぞ! kokoro-karada.hatenablog.jp kokoro-karada.hatenablog.jp お待ち…

精神:自立するって何?~自立に必要な3つの要素その②:目標設定~

主体性×目標設定×〇〇=自立 前回は主体性についての内容でした。 まだ見ていない方はこちらから kokoro-karada.hatenablog.jp 今回は自立という状態を高める2つ目の要素。 それが目標設定です。 要素②:目標設定 主体的な性質とともに、 この目標設定という…

精神:自立するって何?〜自立に必要な3つの要素その①:主体性〜

多くの人が自立的ではなく依存的にある このブログを作ろうと思った理由の1つがこの「自立」というテーマです。 あなたは今の自分は自立しているとはっきり言えますか? そもそも「これが自立するということだ」と自信をもって誰かに伝えられますか? 自立し…

脳科学:ネガティブ思考を打開!~自分のメンタルよりも脳を疑え~

クヨクヨ悩むことが脳みそを動かなくさせる 「自分はダメ人間だと思う」「何もかもうまくいかない気がする…」 こういったネガティブな感情。 けっこう日常的に陥ってしまう。 一回モードに入るとなかなかネガティブから抜け出せないですよね。 しかし、でき…