自分時間

自己理解と自己研鑽のブログ

人生を変える「自分の強み(長所)」を30分で知る具体的な方法

 f:id:kuma30623:20170730094806p:plain

福祉の仕事をしていると

「この人の『ストレングス』は何か?」

 

ってよく考えます。

ストレングスとは『強み』です。

 

その人の性格や育ち、人間関係など

さまざまな視点で見たその人の強みを

ストレングス」と言います。

 

 

そんなストレングスですが、

実は自分自身のストレングスこそが

一番見えにくい部分で、

福祉の世界では、クライアントに

自分自身の強みを理解してもらうことも

重要なポイントになってきます。

 

実際、自分の強みを知れば

仕事でも人間関係でもなんでも、

様々なことにその強みを活かすことで

成果を出しやすくなります

そして今以上に気持ちが楽になって

結果的に生きやすくなります

これはやり方や捉え方を間違えない限り、

ほぼ100%全員がそうなります。

 

そしてその強みを簡単に見つけてくれるのが世界的にも有名な

ストレングス・ファインダーです ‼ 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

  

 

 自分の強み上位5つがわかる「ストレングス・ファインダー」とは

 

ストレングス・ファインダーっていう強み診断。

これすごい当たるって評判で、

僕もめちゃくちゃワクワクしてやってみました!

 

なんでも、

”強みにフォーカスする人は、

「質の高い生活を送っている」

と報告する可能性が3倍以上高い

そうなんです。

 

つまり、

自分の強みを早いうちに知って、

生活の質を向上させましょう! 

 ってことなんです!

 

このストレングス・ファインダーについて

ストレングス・ラボでは以下のように説明されています。

ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。

開発にあたってギャラップ社では、強みの源泉となる才能をみつけていくために、人がもつ様々な能力をあらゆる角度から抽出して分類し、最終的には34種類の才能分野=資質を特定しました。ストレングスファインダーの診断結果で画面に現れるのは、その34種類の中で、あなたに最も強く表れている5つの資質です。

ただし、この上位5つの資質は、あなた「傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターン」であって、「強み」そのものではありません。自分にとって自然で当たり前の傾向性を、日々の仕事や人間関係の中で、意識して効果的生産的に使うことで初めて、誰にも真似できない素晴らしい「強み」になります。

つまり、ストレングスファインダーは、自分の強みの源泉となる才能を、鏡のように客観的に見える化」してくれるツールであると言えます。

 

これを見ると

ストレングス・ファインダーでは

「強み」そのものが見つかるのではなく、

正確にはあなたの生まれ持った

才能」や「資質」が診断されるそうです。

 

 

つまり、

自分の持っている才能に気づいて、

日々それに磨きをかけて、

唯一無二のあなたの強みを作りましょう!

ってことですね。

 

 

 実際に診断を受けてみた!

 

約35分間、177の質問に答えて導き出された

僕の5つの資質がこちらです!

 

f:id:kuma30623:20170730003702p:plain

 

 

数字が若い順にその傾向性が高いそうです。

悔しいけどすごく当たっている。。。

それぞれの資質の内容はこんな感じ

 

  • 収集心…収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます
  • 内省…内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考える のが好きで、知的な討論が好きです
  • 慎重さ…慎重さという資質を持つ人は、決定や選を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、 危険や困難が待ち受けていると考えています
  • 分析思考…分析思考という資質を持つ人は、物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のある すべての要素を考慮に入れる能力を備えています
  • 調和性…調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります

 

 それぞれの項目にはより詳細な説明が付いています。

 

収集心

 

多くの場合、あなたは、 物事に秩序を与える、物事を整理する、不要なものを捨てるための有益な ヒントを与えてくれる本、文献、インターネットサイトに惹かれることもあるでしょう。 おそらく あなたは、 ときどき、情報を集めることがあります。 その時点では、集めた情報の価値は明らかで ないかもしれません。 過去には、専門家に助けてもらうのが有効なケースもありました。 おそらく、専門家が十分な指示を与えてくれると、あなたは、いくつか質問をしたり、意思決定をしたり、行動計画を立てたりすることができ、誰も混乱させることはないでしょう。 ある特定の人々を怒らせないように、何をするときも、事前にその人たちに相談します。 あなたは本能的に、自分が取得した情報量を他の人が収集した量と比較しようとします。あなたのライバル心は、実際上のものかもしれないし、ただの想像上の競争かもしれません。あなたは、ある特定の人よりも優位に立つために、さらに知識を蓄積しようと意欲を高めるかもしれません。さらに、あなたは何らかの特定のグループ内で最も賢い人または最も博識な人として高く評価されたいと思っているかもしれません。生まれながらにして、あなたは、特定のジャンルのニュースにれを取らないようにすることを決意しているかもしれません。あなたは、特定の種類の新聞、誌、通信文、メモ、ファイル、また はインターネットサイトを読んで、最新情報を切望する心をたすことがあるでしょう。持っている才能によって、あなたは、おそらく、複な手順の細部を記述するより良い方法を見つけるまで落ち着かないでしょう。あなたがそれを見つけることができると、多くの人がその手順と仕組みを理解できるようになります。 あなたは、な手順のプロセスを簡にまとめることで足感を得る傾向があります

 

 赤字は特に当たっているなと思った点。

情報に溢れているこの時代に生まれてよかったな

とつくづく思います。笑

 

この5つの資質をみただけで、

僕の人となりがわかってしまいますね。

 

一人の時間は好きだし。

考え事をするのも好き。

答えを出すのに時間もかかるし。

知識欲が尋常じゃないし。 

人との衝突は嫌いだけど。

自分のこだわりはとっても強い。

 

でもこういうことは自分の資質で、

磨きをかければ強みになるんだ。

ということを知れました。

 

メンタリストのDaiGoさんも

人生の目的を「知識の最大化」としていますが。

恐らく収集心の資質があるのだと思います。

(あのDaiGoと同じ素質があるのかと浮かれている)

 

資質を強みにすれば

それを使って活躍することができます。

そして何より、自分のことを知ることで

自分のことを少し受容できました。

 

僕は就活をするときも自分の強みって何だろう?

と考えていましたが、

「ストレングス・ファインダー」

もっと早くやっておけばよかった。笑

 

 

「強み」を極めよう

 

自分の強みがあれば弱みもあります。

実はこのストレングス・ファインダー

上位5つの資質だけではなく、

34個の資質全ての順位も出せるんです。

 

ただし、追加料金を払話なければならず、

本代と合わせると1万円近くかかります。

 

僕の個人的な考えとしては、

5つの強みを知るだけでも十分かなと思います。

 

 

大事なことは

  • 自分の強みになりうる資質を知ること
  • その資質に磨きをかけ、自分なりの強みにすること

だと思います。

 

そのためには強みを極めると決意し、

その他を捨てる決心も必要です。

 

分析思考の資質のある僕が

今回の自分の結果を分析すると

福祉の仕事に携わる人間とは思えないくらい

コミュニケーションや人間関係に関する資質が少ないです。笑

 

唯一「調和性」がそれに当たりそうですが、

それ以上に、

情報を集め、物事に対してあれこれと検討分析する。

そしてそれが、人の調和に向かうような方向づけをする。

 

こんな感じのことに喜びを感じるのだと思います。

 

僕は「出会う人全員と仲良く」という考え方は捨て、

自分を必要としてくれる人たちや

自分にとって大切な人たちの調和のために

情報収集力や分析力を身につけていきます。

 

せっかく自分の資質がわかったんだから、

それを強みにする選択

(=その他を無視してみる選択)

をとります!!

 

どんどん情報シェアするぞー!

 

 

強みを知って生きやすさを手に入れよう

 

ストレングス・ファインダーは、書籍を購入して

巻末付属のアクセスコードを入力することで診断を受けることができます。

 

以下の2冊にアクセスコードが付いています。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 

巻末にこんな感じでアクセスコードが付いています。

f:id:kuma30623:20170730121002p:plain

 

アクセスコードは一度しか使えないので、

書籍購入の際は中古本ではなく新品を買うように気をつけてください!

 

質問も117個、35分くらいかかりますが、

その分精度は抜群です。

 

正直2,000円で今後の自分の人生を左右するレベルの内容が分かるので、とにかく早くからやっておくことをオススメします!!

 

 

無料の診断も活用するとなお良い!

 

ストレングス・ファインダーが良いものだとわかっても

「2,000円払うかは悩むなぁ…」

という方にはこっちもオススメ!

 

リクナビNEXT」のグッドポイント診断

 

転職サイトリクナビNEXTで使われる診断ツールで、

無料登録するだけでかなり詳しい診断が受けられます。

 

 

 

自由なライフスタイル実現のためには、

まずは自分の強みを知ることから!