くまざわの「20代の自由時間」シェア

日々の暮らしに小さなワクワクをプラスしていく

【DNA心理学入門】「私って内向型人間?」その答えはDNAでわかります!

 

 

同い年の天才「やぎぺー(八木仁平)」さん

いやほんと尊敬しかしてない。

f:id:kuma30623:20170920163632p:plain

 

プロフィールを見ればわかりますが、自分らしい生き方を実践しているボクにとって神様みたいな存在。

すなわちイケメンで秀才でおしゃれで金持ちということ。

(スペックが違う…まずミニストップをクビになったっていうそんな些細なことで「好きなことしかやらない」と決意できる社会に対する反骨心が個人的に尊敬ポイント)

勘違いしないでいただきたいのは、これは決しておちょくっているわけでもなんでもないといこと。…ただちょっと羨ましいのである← 

 

そんなやぎぺーさんが前にこんなツイートをしていました。

 

 

内向型人間??」

よくありそうなワードだけど、なんやかんや初めて聞く。

でも知らなかったのは自分が世間知らずなだけで。

世の中にはこんなにも内向型人間に関する書籍が出ていてびっくりしました。 

なるほど、世の中は今「オレって内向型人間なんじゃね?」という人で溢れかえっているのですね。きっと。需要があるから供給があるのだから。

 

さすがやぎペーさん。やぎぺーさんの発信にアンテナを貼っておけば、世間のトレンドに置いてかれることはないな…(しめしめ)。

 

話を戻して、この内向型人間について

内向型人間ってボクが勉強している「縄文系」なんじゃないかとふと思ったのです。

 

「ジョウモンケイ??なにそれ?」

縄文系というのはDNAのルーツのこと。

ボクは今勉強している「DNA心理学」でこのことを知りました。

 

今回はその「DNA心理学」について少し紹介します

 

DNA心理学とは

 

今の遺伝子検査の精度はすごくて。

遺伝子を検査することで、自分の祖先がどのような大陸移動をしてきたか=祖先のルーツがわかります。これに関してはそれだけで膨大な情報量の話になるので、詳しくはサイトを参考に→DNA-type

 

ざっくり説明すると、祖先のルーツに応じて分類されるDNAタイプを「ハプログループ(ハプロ)」と言います。DNA心理学とは、簡単に言えばそのハプロに応じて人の思考に備わったものとしての思考パターンがあることを解明した学問です。自分たちの祖先の情報がDNAに残っていて、実は自分たちの思考パターンってそこの影響が大きいんですよってことです。

 

【最先端科学 × 心理学のキャラクター分析 = DNA心理学】

 

DNA心理学の普及に勤められている城谷朱美さんも

「DNAという科学的な情報だと、ある意味納得せざるを得ない」
「本当の意味で自分を受容できる
「自分のことが受容できたらその人らしい生き方につながってくる

とおっしゃっています。

 

「なんだかとっても共感した!」

自分を正しく知るツールがあって、それを正しく活用するだけで、ほんと自分の生き方って結構変えられるんですよね。

それは過去にも書いた「ストレングス・ファインダー」でもしかり。

自分探求って楽しいし、若い人こそ早くにやっとくと良いと思うんです。

 

kokoro-karada.hatenablog.jp

 

 

DNA検査は今や当たり前! 芸能人のハプロ紹介

そのDNA心理学のハプロというタイプは人間が十人十色であるのと同様、多種多様です。

Discover Japan」という有名な雑誌に日本人の持つハプロのタイプが掲載されていました。

 

f:id:kuma30623:20171011144625p:plain

これはあくまで日本人の持つタイプであり、世界にはもっと多くの種類のハプロが存在します。

(もちろん、日本人にもここにはないタイプを持った人もいるかもしれませんね)

 

そして芸能人の多くもDNA検査によって自分のハプロを調べています!

f:id:kuma30623:20171011145517p:plain

ここには載っていないですがボクの大好きなガッキー(新垣結衣さん)ハプロAだそうです。

 

もう一つおまけに

暴れん坊将軍はハプロD4だそうです。

f:id:kuma30623:20171011145748p:plain

 

ボクたちの知らないところで時代はどんどん進んでいるのですね。死んだ人のDNAまでわかるとは…。

 

でもここで、

「なんかすごいのはわかったけど、タイプがわかったところでどうすればいいの?」

と思いますよね。

 

ここからタイプが影響する自分自身の才能分析を説明します!

 

 

外向型か内向型かは遺伝子レベルで決まっている

多種多様なハプロ。

これも大きくまとめると4つのグループにできるんです。

それを簡単にまとめ上げたマトリックスがこちら。

 

f:id:kuma30623:20171011150451p:plain

 

ようやく出て来ました、「縄文」という言葉!

これも説明しだしたらとても深いので結論だけ伝えると

ハプロのタイプによって、脳の使われる部分が違うんです。

それが

 

 

ヨーロッパ系(左脳的)とアジア系(右脳的)

左脳とか右脳はわかりやすいですね!

f:id:kuma30623:20171011151221p:plain

理性的か、感性的か。まさにヨーロッパ人かアジア人かですね。

最近は脳科学についての本や番組も多いので、よく耳にするところと思います。

 

何度も伝えますが、どちらの脳を使う資質が高いかはDNAである程度決まっています。

日本人がどうやったって黒人や白人のような顔立ちにならないことと同様です。

 

縄文系(古代脳)と弥生系(大脳新皮質)

f:id:kuma30623:20171011152010p:plain

縄文時代狩猟採集文化

対する弥生時代農耕文化です。

 

狩猟採集文化では、少ないコミュニティですが、生き残るために積極的、チャレンジングな移動生活を送っています。もちろん日々死と隣り合わせの生活ですので、そこには責任感危機感があります。

 

農耕文化では、安定的な農耕生活によって協力することが大切になります。日々ルーティンな生活を送りつつも精神的な負担は少なく楽観的な思考が育まれます。

 

なんとなくこの時代背景としての思考パターンがイメージできましたか??

 

最初に僕が言っていた「縄文」とはこの古代脳の資質が強い、縄文時代(あるいはそれより古い)の祖先のDNAハプロを持った人のことです。

まさに

内向型人間そのものなんです。

 

4つのハプログループの特徴

縄文系・弥生系・ヨーロッパ系・アジア系

それぞれの特徴を見て来ました。

 

それらがかけ合わさってできる大きく分けられたグループが

DNMR です!

 

要は

縄文系でヨーロッパ系な人=N

縄文系でアジア系な人=R

っていう具合です。

f:id:kuma30623:20171011161247p:plain

 本当に顕著な特徴をまとめので、これが絶対ということではありません。

あくまで参考に。

 

 同じiPhoneでも5なのか、6、7、8、はたまたXなのかと同じです。

大枠は同じN系でも、ハプロAとYでは性質は違う

ということです。

 

ちなみにボクのハプロは「Y」でガッキーと同じN系です。嬉

 

N系のボクの自身の特徴でいえば

貢献意欲が強いためか、福祉の世界に入りました。 

いつも左脳的に考えすぎて身動きがとれません笑

今日1日何をするのがベストかを考えすぎて気づいたら夕方になっていたこともあります。笑

揉め事が嫌いで空気を読むほうだと自分は思っていたけど、周りに聞いてみるとまあ空気を読んでいるようには思われていませんでした。泣

「人間はなんのために生まれて来ているんだろう」とか「自分はこの世界で何をすべきためにいるんだろう」とかよく内省します。

 

自分は内向型人間だという方はもしかしたらボクと同じハプロN系の人が多いかも??

 

 

自分のDNAを知ったボクが伝えたいこと

ボクは自分のハプロを知ってから人と違うとか、この人はこうとか、そういうことを余り気にしなくなりました。でも今までは周りのことしか気にしていないような人間でした。

こんな風にブログを使って不特定多数の人に自分の胸の内を晒すようなことは絶対にしなかったと思います。笑

それはなんとなく周りと違うことに恐れていたからです。

 

特に内向型の人は、自分が少し周りと違うことに少なからず苦しんだ経験があると思います。

そのせいでいじめられたり、「変な奴」と心無い言葉を受けたりする人もいるかもしれません。

けどそれで自分の才能を消してしまうことは本当にもったいない。

そして何より、今のネット時代はその変なところが強みになったりするから面白い。

 

 

ボクはDNAやストレングス・ファインダーで「自分を客観的に知ること」を、若い大学生や高校生、中学生にも強くおすすめします。

自分を知ることを通して、逆説的に自分と違う人たちのことも知れる。

そうして自分も周りも受け入れることができるかもしれない。

自分強みや得意を伸ばすことに時間を使えるし、そうしたら本当にやぎペーさんのように自分らしい生き方を手に入れられるかもしれない。

 

自分を知ることの快感は知った人にしかわからないと思う。

若い人たちよ、自分を知ることを楽しもう!

 

 

ちなみにDNA心理学は愛知・大阪で学べるので、興味のある方は個人的に連絡ください!

Twitter】@kuma30623

 

最後は気持ちが先走ってわかりやすくまとめるという工程をすっ飛ばしました。笑

…まあいっか!

おーしまい!