自分時間

自己理解と自己研鑽のブログ

【駐車場図あり】長久手のカフェ・ルシッカ!初めて行く人必見!

 

 

IKEA」もできてイケイケドンドンな長久手市

そんな長久手市内で働いております

くまざわです。

 

f:id:kuma30623:20171015162735p:plain

長久手市は緑いっぱいの街。

グリーンロード周辺にはイオン、IKEAといった大型ショッピングセンターも立ち並び、再開発が順調に進む非常に人気急上昇中エリアです。

愛知万博の跡地にモリコロパークもありますね。

 

そんな長久手市内で、

健康オタクのボクが本気でおすすめする

野菜料理のお店「ルシッカ」

を見つけてしまったので、

ここで紹介したいと思います!!

 

 

ルシッカ(Lusicca)ってどんなお店?

杁ヶ池公園駅からルシッカまで徒歩10〜15分

f:id:kuma30623:20171015151100p:plain

  • 住所  |愛知県長久手市蟹原905
  • 電話番号|090-1411-4978

リニモ杁ヶ池公園駅から歩いて10分〜15分

場所は一応長久手市内だけど、

名古屋市名東区日進市の境

ってところでしょうか。

  

歩くのは無理ではないけど、

車が楽かな?って距離ですね。  

 

基本情報

  • 営業時間|11:00〜15:00(L.O.14:00)
  • 定休日 |日曜日
  • 予算  |1000〜2000円
  • 設備  |完全禁煙
  • 席数  |カウンター7人、テーブル3つ(※店内をパッと見た限り)
  • 駐車場 |8つ

 席数がはっきりわかりませんが、

お店はとてもこじんまりとしているので

多くて20人入れるか入れないかくらいではないでしょうか? 

 

あと駐車場がわかりにくい事が有名なようです笑

ルシッカの店舗の隣にコーヒーショップがあるのですが、そちらと混同しやすいです。

場所を間違えて、駐車し直すをお客さんもいました。

 

そのため店内にはこんな張り紙が。。

f:id:kuma30623:20171015152130p:plain

ピンク色のマークが付いている部分がルシッカの駐車場のようです。

ぜひ参考にしてください。

 

※ちなみにルシッカ目の前の駐車場は非常に狭いです。

2台でギリギリ、道路も一車線なので

運転に自信のない方はオススメしません

 

店舗外観

店先はこんな感じ

https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/24845288_1978406052433126_5414306683247656960_n.jpg

 建物のコンパクトさが伝わりますでしょうか?

もう1枚ペタ。

 

f:id:kuma30623:20171015150102j:plain

主張しすぎない落ち着いた佇まいです。

こういうところは経験上ハズレなし。 

ちなみにこの写真は

2台の車の間から頑張って撮った1枚です。

車の持ち主の方、

きっと自分の車が変な人に狙われている

と思ったのではないでしょうか。

この場を借りて謝罪させていただきます。笑

 

f:id:kuma30623:20171015154856p:plain

 ルシッカの看板。

これは写真取れていなかったので、

ネットで拾ってきました。

「やさしいごはんとおやつのお店」

と書かれていますね。

 

それでは、ルシッカがオススメする

「やさしいごはん」とやらを拝見してやりましょうか!

 

 

ルシッカのやさしいごはんとおやつ

シンプルなメニュー表

f:id:kuma30623:20171015154726p:plain

 どシンプル。いいですね。

 

ルシッカのランチは

  • たっぷり野菜のデリごはん  1,150円
  • 気まぐれごはん       1,150円

の2種類のみ。

 

「こういう感じの美味しいお店はシンプルに2〜3種類しかメニューがないんだよね」

とボクの経験値が言っています。

 

美味しいお店の条件(くまざわ調べ)

を次々に満たしていくルシッカ。

やはり只者ではなさそうです。

 

ボクは初めてだったので、

定番の「たっぷり野菜のデリごはん」を注文。

 

f:id:kuma30623:20171015155837p:plain

 可愛いイラスト。

こだわり満載感が伝わって来ます。

ワクワクしながら注文を待ちました。

 

ちなみに店内はボクが来た11:30にはほぼ満席

1つだけ空いていたカウンター席に滑り込みで入れました。

テーブルも1つ空いてましたが、予約席とのこと。

複数名でいく際は予約をとると良さそうです!

(ただし、土祝は難しいそう)

 

客層としては9割が女性

主婦層から、学生くらいの若い人まで。

カップル家族づれもいました。

男性一人で入るにはくまざわクラスの鋼の精神力が必要そうです。

  

たっぷり野菜のデリごはん

f:id:kuma30623:20171015160954p:plain

きたキタ来たkita!!!

 

めっちゃカラフル!多種類!

そしてもちろんほぼ野菜!!

こんなに色々な調理の仕方で野菜っていただけるんだなと感心しちゃいました。

 

どれも美味しかったです。

強いて美味しかったものを挙げるとすれば、

  • 【胡麻豆腐】濃厚、舌触りがとろける。
  • 【紫キャベツの春巻】シソ?が入ってるみたいで、シャキシャキキャベツの歯ごたえと口の中で色がるシソの香りがたまらない。
  • 【豆腐のふわふわ揚げ】さく!ふわ〜。

かな!

この3つは殿堂入りで。

 

でもまあ、とにかく全部うまいです。

 

野菜が食べられない少年少女を

あざ笑ってやりたいくらい野菜最高。

 

ちなみにこの写真、ごはん大盛りにしてます。

 

そうなんです。

大盛り無料なんです!

 

ボクが男性客ということもあってか店員さんが

「大盛りにできますよ」

と気を遣って聞いてくださいました。

ここは店員さんも素晴らしいのか…。

 

「ぜひ!」

としっぽ振った犬のような笑顔で大盛りにしてもらいましたが、栄養満点の野菜軍団を食べていたら、最後には

「うん、お米いらね」

ってなりました。(残さなかったけどね!)

 

やみつきキャロットケーキ

食事をしながらふと店内の黒板に目をやりました。

 

f:id:kuma30623:20171015164208p:plain

見えにくいですが、

本日のデザート 

やみつきキャロットケーキ

と書かれていました。

 

そういえば、どシンプルなメニュー表の左下に

f:id:kuma30623:20171015164322p:plain

 ってありました。

ボクはこの時すでに

「このお店はブログで紹介しよう」

と思っていたのもあって、

せっかくなのでデザートも注文しみてみました。

 

f:id:kuma30623:20171015164539j:plain

 おっしゃん(おしゃれの意)。

フォークをグラスに入れてくるなんて…やりやがる。

 

f:id:kuma30623:20171015164712j:plain

 結論、10秒で食べました

(うそ、ほんとは1分)

 

10秒はうそですが、

これはやみついちゃう!

 

実を言うと、野菜デリで結構お腹がいっぱいだったくまざわ。

そもそも甘いものそんなに好きではないので、大丈夫かなと心配してました。

 

けどこのキャロットケーキは

パクパクペロリといけちゃいます。

ケーキのスポンジ部分は人参の素朴な旨味

上のクリームチーズは上品な甘さ

 

甘ったるくなくてすごく美味しかったです。

やみつき注意でした!

 

 

その他、ルシッカのおすすめポイント

おしゃれな小物

個人的にお店のグラスってすごく重要。

一番最初に出されるものだからね。

 

グラス一つこだわりが感じられるとワクワクする。

そんなルシッカのグラスはこちら。

f:id:kuma30623:20171015160635p:plain

 シンプルですが普通のグラスより広め?横に大きいです。

ちょっとしたことですが、

こういうの可愛いっす。

 

割り箸入れも

f:id:kuma30623:20171015165715j:plain

 ただの割り箸もおしゃれに感じます。

一瞬「パスタかな?

って思いましたが。

 

女性の多い店ならではのグッズも

f:id:kuma30623:20171015170939p:plain

膝掛け。

これからの時期寒いですもんね。

心配りが感じられます。

 

ボクからも一つお気遣いいただきたことがあるとすれば、

男性のお客様も店内の撮影大歓迎!

と張り紙1枚欲しいです。笑

 

男一人でカシャカシャと

写真を撮る姿を想像してください。

とても怖いですね。

ボクも怖かったです。

頑張りました。

女性だらけの空気感、

ちゃんと気まずさを感じてますから

安心してくださいね。

ボクも大人ですから。

協調性ありますから。笑

 

お弁当販売もやってる

f:id:kuma30623:20171015171837j:plain

ルシッカではお弁当販売もやっているそうです。

というか、お弁当の方が流行っている??

食事している30分ほどの間に

5組くらいお弁当を店先に取りに来ている人がいました。

 

お弁当は予約して、お店に取りに来てもらうシステムだそう。

残念ながらデリバリーはしていないみたいです。

 

ちなみに店舗に食べに来ている人も

持ち帰りでお弁当買えるそうです。

 

気さくな店員さん

ルシッカの店員さんはとても良い人でした。

キャロットケーキの感想を聞いてくださったり、

お弁当の持ち帰りは事前に言ってくれれば15分くらいでできると教えてくださったり

 

おそらく店長さんであろう女性はとってもハキハキした声でお客さんを接客されていて、お食事だけでなく元気も一緒にいただける。そんな感じでした。

 

個人的な感想

いかがでしたでしょうか?

ルシッカの魅力伝わりましたか??

 

個人的にはもう少し

駅に近いところにお店があると、

行きやすくなって気軽に

お弁当も注文できるなと思いました

 

あとは店内が狭いので、

賑やかな感じはします。

そういうのが苦手な人は嫌かな?

どうだろう?

 

ボク個人は特に問題なし!

アクセス以外は本当に悪いところなしって感じかな。満足満足♪

 

周辺大学の愛知学院大学

ボクぼ母校の愛知県立大学の学生さんたちも、

リーズナブルにヘルシーランチ食べられるからここオススメだよ!

 

IKEAとかでも長久手に来る人増えると思うけど、

そんな人もぜひルシッカ立ち寄ってみては!?

駐車場少ないし分かりにくいけど笑

 

ルシッカ公式のfacebookアカウントはコチラ

 

おーしまい!

 

 

 ▼くまざわSNS(フォローどうぞ)