自分時間

自己理解と自己研鑽のブログ

【持ち物の基準】カバンの中身を見てわかった1つの共通点

自分時間を使って独立し、

お金と時間の自由を手にしたいくまざわです。

 

ものが多いとそれだけ思考のノイズになります。

より自分を高めるために、不必要なノイズは取り除きたい。

 

そこでノイズを取り除くためにも、

日々持ち物はなるべく厳選して選んでおります。

どんな基準でどんなものを持ち歩いているのか。

 

自分を振り返る意味で、日々の持ち物をここに晒け出そうと思います!

 

 

愛用のカバンは「THE NORTH FACE(ノースフェイス)」か「marimekko(マリメッコ)」

f:id:kuma30623:20170802131203p:plain f:id:kuma30623:20170802131624p:plain

学生の頃から基本的にリュック派。

しかもコスパを考えて登山や軍仕様の

丈夫機能的なカバンを好んで使っていました。

大学2年からもう5年使ってるけど

どこも壊れたりしてないからほんとすごい!

 

個人的にmarimekkoが好きで

オシャレしたい気分の時は

marimekkoのトートを使っています。  

 

 

くまざわのカバンの中身

今流行りの「ミニマリスト思考」が個人的に好きで、

持ち物も本当に必要なものだけでシンプルにしています。

 

ざっとこんな感じ。

f:id:kuma30623:20170730134259p:plain

 

f:id:kuma30623:20170730135633p:plain 

  1.  Campus方眼ノート
  2.  MacBook Pro(本体+充電器)
  3.  ポータブル充電器
  4.  メガネ
  5.  書籍
  6.  食塩無添加ナッツ
  7.  財布
  8.  筆箱

 

 

アナログの自由さが思考を柔軟にする

f:id:kuma30623:20170802193817p:plain

 

キャンパスノートです。

黒のシンプルなデザインが好きなのと

思考を整理しやすいため方眼ノートを使っています。

 

中身はこんな感じ。

f:id:kuma30623:20170802194244p:plain

字がラフすぎてごめんなさい。笑

 

方眼ノートを使うに当たっては

 「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」

を参考に図を書いたり、仕切ったり、

その特性を最大限生かすようにしています。 

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

 

 

 

トラックパッドのおかげで作業効率が倍速に

f:id:kuma30623:20170731011635p:plain

 

もともとWindowsユーザーだった僕ですが、

そのデザイン性の高さに惹かれてMacに乗り換えました。

 

そんな僕を喜ばせたのは、

デザイン性以上に優秀なその機能性。

トラックパッドの使い勝手の良さに

腰を抜かしました。

 

情報収集とライティング、画像の編集等

様々なことを同時に行う上で、

トラックパッドの直感的な動作

ストレスを最大限減らしてくれました!

 

 Macを使ったらWindowsには戻れないと

耳にはしていましたが、

…本当でした!!

 

 

 

 

iPhoneMac、同時充電もお手の物 

f:id:kuma30623:20170731014255p:plain

 

大容量のモバイルバッテリーです。

外で作業することが多く、

また仕事柄、情報共有・収集に携帯が欠かせないため

何度も充電が可能10000mAhAnkerのバッテリーを愛用しています。

 

USB端子が3つ。

USBマイクロBが1つ。

同時充電のための設計!

自分のiPhoneMacを充電しながら

友達のAndroidも充電可能です!

 

ただ、端子はそんなに必要ないかな…

という実感です。

でもAmazonをみたら、同じAnkerのモバイルバッテリーで

最小最軽量のコンパクトモデルが…!!

もし壊れたらこっちを買います笑 

 

 

 

ユナイテッドアローズのべっこうメガネ 

f:id:kuma30623:20170731011934p:plain

 

少し奮発してアローズで買ってみました。

元々は伊達メガネでしたが、

JINSでレンズを入れてもらいました。

 

普段はメガネをかけませんが、

実を言うとかなりの乱視なので

読書する際やパソコンを使う際は

メガネがとっても大事!

 

そんなメガネで気分を上げるために

ちょっとおしゃれなものをチョイスすることは

僕にとっては大切な投資の一部なのです!

 

 

 

空き時間を無駄にしないための常備「本」 

f:id:kuma30623:20170731012142p:plain

 

情報収集が趣味の自分にとって、

常に新しい本を読んでいることは当たり前。

2冊は常に携帯しています。

 

今回はこの2冊。

 

1つ目はレバレッジリーディング」

読書を「投資活動」と捉え、

”いかにして本の内容を自分のものにするか”に着目した読書の方法論!

「多読」によるリターンを重視。

そのため一般的な読むスピード自体を早くする類の速読本とは

一味違った読書の方法論を展開している。

 

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

 

 

 

2つ目「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」

ただの自己啓発本ではない!と思いました。

自分たちは必要以上にいろんなものを

抱えすぎているのかもしれないと気付かせてくれる1冊。

僕の好きな一節がコチラ。

 

モノは知らないうちに、少しずつ着実に空間を侵略していく。

…(中略)…

よく見てみよう。それらのモノが活躍したのはいつだ?

大好きなモノ以外はすべてノイズだ。

視界のノイズはあなたの空間だけでなく、

生活も、頭の中も複雑にしていく。

多くの人がノイズに対して寛容すぎる

 

当たり前と思っていたことも、

立ち止まって考えてみると

不必要なものであったこと気づく。

20代に限らず、自分の人生を身軽で自由にしたい人にオススメの1冊。 

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

 

  

 

 

微量のビタミンミネラルで小腹サポート

f:id:kuma30623:20170731014809p:plain

本当におすすめです。ナッツ。

特にダイエット気にされている方には

「買え」って命令しちゃいます!笑

 

血糖値は上がりすぎても下がりすぎてもよくないので、

それをバランス取るために低GIのナッツを小腹がすく前くらいに

ポリポリと頬張るとgood!

 

微量のビタミンミネラルが取れるのも最高ですな!

 

おすすめはコストコでしか売ってない

カークランドの食塩無添加ナッツ!

食べ過ぎに注意だけど笑

 

  

 

大学1年生の時から6年間愛用の財布と定期入れ

f:id:kuma30623:20170731015216p:plain

 

TOMMY HILFIGERの札入れを定期入れとして使用。

正直お尻のポッケに入ればなんでもよかった。

 

大事なのは財布の方。

BURBERRYのBLACK LABELだ。

「大人になっても使えるシンプルなデザインが良い」

と思い、真っ黒をチョイス。

一見「BURBERRYなの?」となるような

主張しすぎない感じが好きなんです。

 

さすがに定期入れはボロボロだけど、

財布の方は6年使っているとは思えないほど

綺麗な状態じゃないかと自分でも思います。

 

良いものにしっかりとお金を使い、

それを長く愛用する。

 

こういうことを大切にしたいです。

 

 

 

 

限定カラーで気分をあげる♪

f:id:kuma30623:20170731020741p:plain

 

marimekko大好きなくまざわのお気に入りの筆箱。

この紫のカラーは限定色で、可愛すぎないところが

男の僕でも使えるので良いです。

 

 

中身は

なんかが入ってます。

オススメは4色フリクション

フリクションは最初どうなんだろうか? と思ってました。

字の質感とかボールペンと違うし、

そもそも書いた字を消す必要性ってそんなあるだろうか?

 

使えばその良さがわかります!

替え芯が結構早く必要になるのと

 お値段がはるのが少し難点。。。

 

 

 

 

持ち物の基準をはっきりと持とう

 

改めて自分のカバンの中身を見てみた結果、

自分にとって大好きで大切なものしか入っていませんでした。

 

ただ少し少なすぎるのかな?

Amazonでワイヤレスイヤホン注文したから

近々それも増えますね。

 

ともかく僕の持ち物の基準は

 

持ってるだけでワクワクするもの

大切に長く使いたいもの

 

この2点です。

 

僕は何でもかんでも自分の懐に置いておくと

なんか“足かせ”みたいに感じるんですよね。

 

自分の意識を向けられるものを持つべきですし、

そうでないものは持たない方がいいと思います。

意識を向ける愛情込めて使う

に繋がるのではないでしょうか?

 

気持ちを下げる持ち物は取っ払って、

気持ちを上げる持ち物だけにしてみると

“足かせ”感もなくなって、アゲアゲになれますよ!